
Minecraft 1人でだらだら孤島開発

孤島に憧れようやく生成できたと思ったらRoofed Forest島だった人のブログ。

2つ目の古墳を作る

例によって資材不足の島からこんにちは。

前回発電所の余った土地に古墳を作るという話をした通り、2つ目の古墳を作っていきます。

 


f:id:mignal2000:20170206202624j:image

とりあえずこのあたりを目標に設計していきます。


f:id:mignal2000:20170206202718j:image

こんな感じで円形に丸石を並べて、真ん中に立てた柱に登って形を確認しつつ全体像を決めていきます。落下ダメージを軽減してくれるとのことで俵を置いています。


f:id:mignal2000:20170206202917j:image

なかなかきれいになったんじゃないでしょうか。

 


f:id:mignal2000:20170206203015j:image

古墳を水面の高さまで掘り下げていきます。形としては川の流れを堀に組み込んでいく感じになります。

 


f:id:mignal2000:20170206203144j:image

土で覆って草ブロックの伝播によって緑化します。

 


f:id:mignal2000:20170206203253j:image

内部にビーコンを埋め込む関係もあるので場所の確保は念入りに行っておきます。これがたぶんこの古墳の計算要素で一番きびしい気がします。

 


f:id:mignal2000:20170206203458j:image

墳丘が完成したので周りをガッツリ掘り下げて水を引く準備をします。資材回収が主目的とか言ってはいけない。

 


f:id:mignal2000:20170206203625j:image

砂漠はあまり見た目に好みではないのでおまけ程度に土地の緑化も進めます。砂漠の土地開発をするときには緑化も計画に入れておくのがクラフターたるものの基本ですね(?)。

 


f:id:mignal2000:20170206203819j:image

水を引いていきます。堀があるだけで古墳の形が周囲の地形に埋もれることなくはっきりと認識できるようになっていいですね。ロマンですロマン。

 


f:id:mignal2000:20170206204027j:image

こんなもんですかね。川幅そのものを大きく拡張して水を引いた関係で、以前作った砂岩の橋は残念ながら解体するしかなさそうです。

 


f:id:mignal2000:20170206204203j:image

私は趣味で廃線跡や旧線路、旧道を見に行くことがあるのですが、こんな感じで川岸に橋脚だけが残る光景を目にするととても興奮します。そんなわけでこの橋もここだけ残しておくことにします。

 


f:id:mignal2000:20170206204457j:image

古墳全体図を地図にしました。古墳のそばの空き地を加工して観光地っぽくしていきますが、その説明板に貼り付けておきます。

 


f:id:mignal2000:20170206204729j:image

こんなもんでしょう。これでもうここが元々は砂漠だったとは思われないのではないでしょうか。やはり観光地と言うのはこれぐらいオシャレなものがいいですね。

古墳の名前は水塚天貫山古墳にします。川を加工して水を引き込んでいるということ、そして(現在はまだビーコンが準備できていませんがやがては)ビーコンの光が天を貫くように伸びるという意味です。

 

 


f:id:mignal2000:20170206204858j:image

次の古墳は神社として古墳そのものが祀られている設定にしようかしら。

古墳建築Part5

モチベーションが急激に落ち始めた今日この頃。大規模な建築を一人ですることの最大のデメリットは、途中でモチベーションが下がると全く進まなくなることと、辞めようと思えばいつでも辞められることですかね......?

資材が切れると取りに行くのが大変なのでやる気が起こらず、実は200m古墳の方はなかなか作業が進まないんですよね。

そこで今回は息抜きがてら、砂漠を有効活用しようと考えて整地+開発を進めました。

まあ整地と言っても資材不足を補うために2周目の堀を作りたいだけなんですけどね。


f:id:mignal2000:20161202134208j:image

立っている場所が1周目と2周目の堀の間の堤防になる予定の位置です。左右を掘り下げればその分が資材として使えます、うまい......!

 


f:id:mignal2000:20161202134447j:image

この辺とか冗談抜きでメンタルやられますしピラミッド発掘されるしで本当に意味不明ですありがとうございました。


f:id:mignal2000:20161202134623j:image
とかなんとか言っても資材のためです、頑張って砂漠山バイオームを掘り抜きました。y=63から下は砂岩と石が混じるようになるので石の部分だけを掘って砂岩に統一しておきます。

 


f:id:mignal2000:20161202134855j:image

このあたりはあまり土地も高くなかったので海抜より1m低いところで整地、後で土を並べて緑地化します。

 


f:id:mignal2000:20161202135029j:image

というわけで上の半円部分は終わりです。残りは直線部分、ここからは頭を使わなくてよいのでかなり単純作業です。

 


f:id:mignal2000:20161202135239j:image

 

村人には悪いことをしたと思っています。たぶん。

 

 


f:id:mignal2000:20161202135325j:image

村人の家は完全になくなりました。そして緑地化。移住先は準備中なので完成次第引っ越していただきます。それまでは土製の(監禁&増殖)小屋で我慢してください。

 


f:id:mignal2000:20161202135636j:image

直線部分。単純作業すぎて脳味噌壊れる。

 


f:id:mignal2000:20161202135726j:image

しかもここにきて蓄えていた資材を大量消費させられる埋め立て作業。掘るのは資材が溜まるので好きですが、埋め立てるのは時間かかるし資材なくなるので嫌いです。島国暮らしなので言ってはいけないかもしれませんが、特に海の埋め立てとか本当にやめてほしいです。

 


f:id:mignal2000:20161202135918j:image

頑張って埋め立てましたが、画面左下と右下に見えている海の部分も堤防になるところなので埋め立てないといけません。なんだこの作業は。

 


f:id:mignal2000:20161202140050j:image

狂って人格が変わるんじゃないかってぐらいの過酷な作業です。全ては古墳を完成させるため......!

 

 

 

......。


f:id:mignal2000:20161202140307j:image

やりきった。

ついでに2周目も掘りきった。

なんだこれは。

 

 

整地続行。


f:id:mignal2000:20161202140719j:image

今度は整地中に洞窟発掘しました。

海抜より低いので埋めないといけません。やめてほしい。

 

 

*** 以 下 本 編 ***

私は作文や論文も前置きが長く原稿用紙の残り半分で本題と締めを書かねばならなくなる典型です。よろしくお願いします。

 


f:id:mignal2000:20161202141408j:image

段差をなだらかにして土を並べます。後で草ブロックを1つ持ってきて伝播させて緑地化します。

 

 

本題の砂漠開発ですが、単に緑地化しても使い道がないのでこんなものを作ります。
f:id:mignal2000:20161202141526j:image

チャッチャララッチャッチャーーーッチャッチャーーーーーン

日照センサーーー!!

 


f:id:mignal2000:20161202141705j:image

置いてから右クリックすると、色が青っぽくなり月照センサーになります。

勘がいい人なら砂漠、日照センサー、青色、の要素でそろそろお気付きかと思います。

 


f:id:mignal2000:20161202142306j:image

ソーラーパネルです。たぶん。

 

ついでに配電用の鉄塔を建設して、余った土地を2つ目の古墳にします。


f:id:mignal2000:20161202142358j:image
f:id:mignal2000:20161202142431j:image
f:id:mignal2000:20161202142503j:image
f:id:mignal2000:20161202142533j:image
計算が合わない。詰。

 

しかも赤色の堅焼き粘土が足りなくなったのでネザー経由でメサ簡易拠点に移動。
f:id:mignal2000:20161202142626j:image

!?

バージョンアップするとたまに起こるらしいですが、辛うじて1マス分だけゲートが残っていてよかったです。完全になくなっていると新しいゲートが作られるので、家の内装が持って行かれてたんじゃないかと思います。

 


f:id:mignal2000:20161202142911j:image

どうやら本当にメサだけ金の生成範囲が広くなっているようです。廃坑は見つけられませんでした。

 


f:id:mignal2000:20161202143007j:image

というわけで赤色の層だけ取っていきます。

 


f:id:mignal2000:20161202143101j:image

それからネザーにもお世話になってクオーツ大量に貰ってきました。やっぱり鉄塔といえば紅白の柄ですね。

 


f:id:mignal2000:20161202143216j:image

できました。ということで残りの土地で古墳を作ります。構想としてはビーコンを内蔵して神々しい感じのモノにしたいと思っています。

だいぶ長くなってしまったので続きはまた次回。よろしくお願いします。

ブログデザインをちょっと変更

Minecraftあんまり触れてません、こんにちは。
腕も治りやっと生活が落ち着いてきたので、今まで幾度か要望を頂いていたブログの軽量化を行いました。
読み込みに時間がかかり大変だった読者の方も居られたかと思い、デザインの変更で無駄なデータの読み込みを減らして軽量化させていただきました。スマホでもPC版のページが読み込めるぐらい軽くなっておりますので、今後とも当ブログをよろしくお願いします。
次回以降はまた古墳建築の紹介をしていこうと思います。

夏季休暇撃沈

夏季休暇二日前からこんにちは。

とんでもないことにこのタイミングで登校中に単独で事故りまして、左手首のあたりの小骨を骨折しました。キプス固定になりましたが、この夏季休暇は丸ごと消し飛びましたので島国の方の実質的な進捗はほとんどなくなるだろうと予想しております。

痛みがひどく操作もままならないため、マイクラの[操作設定]を初めて使用しました。キーボード右側のテンキーにこれまで左手で操作していたキーを寄せ、左手はマウスに乗っけるだけになるようにしました。

f:id:mignal2000:20160721175210p:plain

 

これで約1か月は頑張ろうと思います。

 

ブログの方ですが、スクショの溜め撮り分があるので片手での文字入力がしにくいという点以外榛名は大丈夫です。

 

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。それではまた次回。

古墳建築Part4

2016年も残すところ半分ですね、期末テスト1週間前からこんにちは。

 

果たして今年中に古墳が完成するのかどうかすら危うい状況ではありますが、週に数時間はマイクラ時間を確保しているので、多分大丈夫・・・(フラグ)。

 

f:id:mignal2000:20160628163111p:plain

とりあえず前方部だけ完成しました。

神社建築前だったのですが記事の順番の事情でこの時にはできていません。

 

 

前方部作ったらどうしても土がなくなってきたので、土を稼ぎつつエメラルド稼ぎがしたかったので古墳の南東にある島を一つ整地して

f:id:mignal2000:20160628163259p:plain

 

 

f:id:mignal2000:20160628163425p:plain

羊牧場になってもらいました。

この周辺だけ時々重いです。

 

それから土地確保のために村の家にも犠牲になって頂きました、本当にありがとうございますすみませんでした。

f:id:mignal2000:20160628163537p:plain

 

 

f:id:mignal2000:20160628163715p:plain

多忙で記事が短くて申し訳ないですが、現状はこんな感じです。

それではまた次回。

古墳建築 Part 3

皆様こんにちは。

相変わらず古墳を作っておりますが、そろそろこの古墳にまつわる文化的な側面も決めていくべきかしらと思い始め、墳丘に神社を建築することにしました。

 

 

f:id:mignal2000:20160522213716p:plain

続きを読む

古墳建築の進捗

3か月連続の28日更新となりました、お久しぶりです。

 

前回記事は枠組みを完成させ、資材回収の手前までだったと思いますので今回はそこから。

 

 

f:id:mignal2000:20160428162952p:plain

続きを読む