
Minecraft 1人でだらだら孤島開発

孤島に憧れようやく生成できたと思ったらRoofed Forest島だった人のブログ。

W i n d o w s 7 に な っ た (その他計画案)

Windows7にアップグレードしました。

 

Vistaが搭載されているPCを購入した時に7のアップグレードディスクを同時に買うとディスクが2000円になるという美味しいサービスがあったので購入した物です(Made in Chinaの不正コピーじゃないです)。

 

Windows10の登場を前にアップグレードしたのですが、マイクラを起動するとPCがカクカクに。

何とか持ちこたえていますがやりすぎるとPC壊れそうなので最近は巨大島開発の計画を立てるのがメインとなっています。

 

10日ほど前、趣味が高じていよいよ呉に行って来まして、その時に閃いたのですが

 

「灰色の堅焼き粘土と赤色の羊毛で護衛艦作れるんじゃね?」

 

 

f:id:mignal2000:20141004124938p:plain

 

そこで、

 

中央右寄りの島の緑色の部分(草原バイオーム)の左、湾のように大きく入り組んだ地形があります。

ここに軍港っぽいものを作りたいと考えています。

一応艦隊名は「屋根島第一艦隊」にしようかなと考えています。

 

「屋根島」とはリスポーン地点の島のバイオーム「Roofed Forest」のRoofedから取ったあの島の名前です。

「第一艦隊」というのは、実は先ほど説明した草原バイオーム、右にも大きく入り組んだ地形があります。ここに「第二艦隊」を配属したいなぁという気の遠くなる計画からこのようにしています。

 

では何故巨大島の南半分ばかり開発しようとしているのかと言いますと、この島の気候上の性質が関係しています。

 

この巨大島、黄土色で示されている部分は「サバンナ系バイオーム」、オレンジ色で示されている部分は「砂漠系バイオーム」となっています。

サバンナや砂漠に住んでいたり、あるいはよく出かける方なら分かるかと思いますが、この2種類のバイオームでは草ブロックが黄土色っぽく表示されるんです。(メサでも同様)

f:id:mignal2000:20140930063713p:plain

過去の画像を引用しますとこう、手前がサバンナになるのですがあんまりきれいな色ではないです。

「奥の砂漠の草ブロックは緑じゃん」と思う方もいるかもしれませんが、あれは単純にあの草ブロックがRiverバイオーム上にあるだけです。

 

私は個人的に草ブロックはきれいな緑のほうが好きですし、なにより平和で長閑な雰囲気がします。

このような理由から、この巨大島では草原バイオームに拠点を置き、島のそれ以外の場所と各村へは高速道路(馬用)を整備して統治するつもりです。

 

 

 

それと、建設時間が凄まじい事になってきたという理由から、この島に入るために現在作っている鉄道を海峡部分のみ単線とし、海底トンネルを作ることを計画しています。

f:id:mignal2000:20141004124938p:plain

再び示しましたが、この地図で言うと中央左の島で一旦地上に出て、その後再び海底に潜り右の島へ到達する経路を考えています。

 

と、まあ非常に気の遠くなる計画ではありますが、学業(主に課題)をこなしつつ少しずつ確実にやっていこうと思いますので、よろしくお願い致します(何をお願いするのか)。