
Minecraft 1人でだらだら孤島開発

孤島に憧れようやく生成できたと思ったらRoofed Forest島だった人のブログ。

Minecraft1.8.7

とあるマルチ鯖に参加するために1.8.7でプレイして、そのあとうっかり島国ワールドを読み込んじゃったわけです。

 

 

いつぞやの記事悲劇が再び繰り返されることになったのか、とがっくりしつつちょこっと動かしてみるとびっくり。1.7.10よりサクサクになってましたね。

知らなかったのがもったいないですわこれは。

1.8であんなことになったのがトラウマで仕方がなかったんですよほんとに。

 

まあでも結局問題なかったわけですしこれからは1.8系で楽しもうと思います。

 

それじゃあ1.7.10のスクショも含めて進捗公開です。

 

f:id:mignal2000:20150608210431p:plain

全長160m、全幅20m

このときまでは護衛艦の予定で作ってたんですが

 

f:id:mignal2000:20150608210530p:plain

こうなって

 

f:id:mignal2000:20150608210559p:plainこの頃には完全に巡洋戦艦のつもりで作りだしてました。

正直申し訳ないです。

 

言い逃れをするなら、この船は「島を守るための軍艦」なので護衛艦です(何から島を守るのか)。

 

f:id:mignal2000:20150608210800p:plain

 

これが主砲に使われている100cm(39inch?)TNT爆縮式連装砲です。

スーパーフラットのワールドで設計してはテストを繰り返して辿り着いた形です。

 

開戦前にディスペンサーにTNTを装填しておけば戦闘中に主砲内部に行かなくても艦橋からレバー1つで512発まで継続的に砲撃可能です。

手でTNTを設置しなくていいので事故が起こりにくいです。

回路もがっちり保護するので途中で線が切れて誤爆する可能性も低いです。

 

(ツェッペリンは気が向いたら入れます)

 

 

艦名は「賀陽」にするつもりです。(2番艦を建造するなら「加茂」かなあ)

岡山県吉備中央町の地名です。

 

 

 

 

f:id:mignal2000:20150608211523p:plain

あ、いえ、ちゃんと島の開発も進めてるんですよ?

 

これは軍港予定地近くのサバンナに作った畑です。

丘のような地形だったのでそのまま段々畑にしました。

改良すれば完全に自動化できますよー。

 

 

 

 

余談ですが先ほどちょこっと書いたマルチ鯖では全長250m、全幅35mの超弩級戦艦を作る計画です。

 

散々大規模なことを1人でだらだらやってきたわけですしこの根性と技術をようやく外に生かせそうです。

 

では今回はこのあたりで。