Minecraft 1人でだらだら孤島開発

孤島に憧れようやく生成できたと思ったらRoofed Forest島だった人のブログ。

前回記事から109日のブランク

すみませんでした。

DSi自力修理に成功した記念にポケモンW2買ってしまったもので・・・(言い訳)

 

 

 

 

 

 

f:id:mignal2000:20150926174757p:plain

f:id:mignal2000:20150926174833p:plain

f:id:mignal2000:20150926174856p:plain

f:id:mignal2000:20150926174914p:plain

f:id:mignal2000:20150926174940p:plain

 

水上部分を作るのはとっても楽しかったんです。

どんな装備作ろうか考えながら回路いじったり色々。

 

地獄はここからでした。

f:id:mignal2000:20150926175126p:plain

 

水抜きを完全に忘れてたんですねぇ。

まず水中にもぐって赤色の堅焼き粘土を置いていき、次にそこに砂利やら砂やらを沈めていき、最後に松明で砂利と砂を除去。

f:id:mignal2000:20150926175550p:plain

うまーく丸みをつけないといけないのも大変な作業。

 

 

f:id:mignal2000:20150926175639p:plain

f:id:mignal2000:20150926180011p:plain

f:id:mignal2000:20150926180223p:plain

f:id:mignal2000:20150926180242p:plain

 

完成しました、巡洋艦「賀陽」です。

「加茂」はもうなんか作る気ないぐらい大変でした。

 

 

でも作業は終わらないんですねぇ。

 

 

 

f:id:mignal2000:20150926175920p:plain

f:id:mignal2000:20150926175940p:plain

まずは港をどう整備するのかだいたいの区画を決めます。

(この時点でかなり整備が進んでるとか言ってはいけない)

 

f:id:mignal2000:20150926180558p:plain

この整備で川の流れを変えてしまう必要があったのは骨が折れましたね。

f:id:mignal2000:20150926180657p:plain

削ったところを自然な地形にするのが割と技術の必要な場面でした。

ですがこれはまだ序の口。

f:id:mignal2000:20150926180934p:plain

これの上のほうに注目してみてください。

川が大きく右にうねっているせいで直線に作っている道がぶった切られるんですね。

 

それなら逆に川をぶった切ればいいじゃない!

 

 

 

 

 

f:id:mignal2000:20150926180907p:plain

ですがこの川は軍港となる地区と草原バイオームを含む地区の

いわば境界線となるので残す必要があります。

 

なので仕方なく崖を大きく削っていきます。

 

f:id:mignal2000:20150926181532p:plain

f:id:mignal2000:20150926181552p:plain

だいたいこんなもんですかね。

 

 

f:id:mignal2000:20150926181728p:plain

洒落にならないほど大規模な整地をしてさらにここまで埋め立てました。

次の作業はこの画像のしたの方、ベッドのある部分に司令部を作っていきます。

 

 

 

しれぇー。

 

f:id:mignal2000:20150926182033p:plain

f:id:mignal2000:20150926181931p:plain

先ほどの軍港に流れる川を遡上して粘土掘り。

 

うちのワールドはそもそも島暮らしばっかりなので

慢性的な粘土不足がきついのですが今回は違いますね。

大陸規模の島なので川がいくつか流れている、それだけで粘土の収穫量が格段に増加。

 

 

そういえば煉瓦造りの建築は例の駅ぶりですね。

f:id:mignal2000:20140930062849p:plain

うむ、懐かしい。

 

とは言っても私はどうも屋根を作るのが苦手なもので、

これはジャングルの木で誤魔化しましたが同じやり方ばかりではアレなので今回はそれができませんね。

 

どうしたものか・・・。

 

f:id:mignal2000:20150926182742p:plain

やると決めたらやりましょうねぇ(屋根のアイデアはない)

 

 

f:id:mignal2000:20150926183033p:plain

はいはいやりましたよおおおおおおお(スクショ撮ってないので遠景)

 

賀陽とセットの司令部、画としては最高ですねぇ。

こんな風景的建築、屋根島に作った城以来ですかね。

 

f:id:mignal2000:20140725104726p:plain

 

相変わらず石ばっかり使ってるなぁ。

 

 

 

と、まあ無事軍港としてはだいぶできてきたんですが、実は「賀陽」は未完成です。

というのもあれ、内装が ないそうです できてません。

あの艦をそのまま自宅にするつもりなので、これからちまちまやっていきますよ~。